中国系進学塾の見学しました!2月に見学会を開催します!

いつもながら不定期更新のブログを訪問してくださり、ありがとうございます!


今回のテーマは某テレビ番組でも取り上げられた「中国系進学塾」。

中国出身の留学生が多い日本語学校にお勤めの方なら、おそらく一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「塾の宿題です」

とか

「塾でやるから大丈夫です」

とか

「その日は塾があるので…」

などなどの学生のことばを。


ブログ更新者自身も現在勤務している学校で毎日のように聞くことばです。

日々接している学生に聞いたり塾の先生と話したりして、その断片は知っているものの、その実像は今一つわからない…

というのが実のところでした。



そんなある日、こんぶの会のワークショップにご参加いただいたことがある先生から、「中国系進学塾を見学しませんか?」とのお誘いを受けました。

その塾の名は、業界大手(3番手)の啓程塾。(「啓」は簡体字)

そこで好奇心丸出しの「こんぶの会」メンバー3人は、11月30日(土)にいそいそとお邪魔したのでした。

そこで見たものは…


明るく広々としたオフィス、ガラス張りの大教室、個別指導のためのいくつもの小会議室…

美術指導に特化した美術室、そこで指導する芸大出身の先生方…

オンライン化された出欠確認、ビデオ受講などなど

もう何から何まで

「お金がある、とはこういうことか!?」

という現状を目の当たりにして、ため息がでるほど。


実は、このときの見学は、「もっと多くの日本語学校の先生方に塾を知ってほしい」という先方からの申し出をお受けする形で実現した、「下見」でした。


「知らない」なら「まず知る」ことから始める、これ、大事ですよね。


中国人の多くの学生が通塾という選択をしている以上、私たちはお互いに不信感を持つのではなく、共通のクライエントに何ができるのかを考えた方が建設的だ、というのがお誘いくださった先生や私たちこんぶのメンバーの共通認識です。


そこで!!!


こんぶの会スピンオフ企画として「中国系進学塾を見学しよう!」というイベントを開催いたします!

進学塾の中を見せていただく「見学ツアー」とこちらの疑問や質問に答えていただく「質疑応答」の時間をとり、参加者の皆さんが意見交換したり交流したりできれば、と考えております。

ご興味のある方は、(お誘いあわせの上!)上記フォームよりぜひお申込みください。

会場が塾で、大教室を確保してくださるとのことで、私たちはコーディネーターに徹します。

…ということで、いつもより定員多め、参加費無料です(笑)

もちろん、お申込み前のご質問等も随時受け付けております!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

できるだけ多くの方と、当日お目にかかれるのを楽しみにしております!


日本語教師こんぶの会

日本語教師こんぶの会

教師としての成長を目指す日本語教師のグループです。

0コメント

  • 1000 / 1000